- エイジング毛のごわつきに悩むシャンプーの選び方

髪が、ごわつくエイジング毛
白髪が、生えてくる年頃に髪がごわつき固くなると感じるようになりやすい

勿論、若い子にも、同じ現象が起きますが、
エイジングの加齢毛の髪により起きやすくなります。
理由は、エイジングによるパサツキが原因だと考えてしまうためにオイルを沢山付けてしまう傾向に!
本当の原因は、シリコンの蓄積する『ビルドアップ』簡単に言うと油の積み重ねです。
最初の頃は、オイルがいい感じに効いていたような感じがしますが、
少し、着けすぎたり洗い残しをし続けてしまうとオイルが酸化して酸化物へと変化してします。
その後に、髪が硬くなったり、うねったり、パーマがかかりにくくなったりします。
この状態になるとより多くのオイルをベタベタとトリートメントオイルも
出来るだけ重たいものを選びがちに、そして使用量も多めになります!

ビルドアップが、始まると
少し硬くな利始めるのでトリートメントが効きにくくなると感じます。
そこで、より重ためなものを選択する方向に行ってしまいます。
しかし、これはあまり良い選択とは思いません。逆効果に髪がより重く濁ってしまう可能性が、
髪のごわつきの原因であるシリコンの蓄積原因と対策は、
シリコンと、油の蓄積理由は、シャンプーとトリートメントのすすぎのこしや、
朝のブローの時に乾いた髪にオイルをベタベタ塗って
アイロンやドライヤーを使用して付着を多くしてしまう事が原因だと思います。
特に、トリートメントやコンデショナーなどは、
少しぬめりが残っている方が効果的にしっとりしていると思っていませんか?
これを、していると髪にシリコンが蓄積しやすくしてしまいます。
同時に、髪を乾かさない方が良いと言う人も、
しかし、髪が濡れていると摩擦や空気中の汚れを吸い込み髪に汚れが溜まってしまう原因に、
これも、髪のごわつきの原因になります。
%20(1320%20x%20700%20px)%20(1320%20x%20700%20px).png)
もう一つは、髪に優しいシャンプーを選びがちな事が原因になります。
確かにアミノ酸系シャンプーは髪に優しいシャンプーだと思いますが、
逆に言うと、洗浄力が弱すぎる事がデメリットにもなります。
特に、頭皮の脂やトリートメントの脂、アウトバスなどのシリコンなどが、付着してしまっている
洗浄が、足りないために髪に油の蓄積が溜まり油で髪がゴワゴワになります。
このゴワツキを取るためには、程よい洗浄力が必要になります。
しかし、この洗浄力が毎日使うとパサパサの原因になります。
おすすの使い方は、週に2回ぐらい洗浄力あるシャンプーで洗うか!
もしくは、1回目のシャンプーを洗浄量のあるシャンプーで、
2回目のシャンプーは、アミノ酸系でしっとり洗う
この方法が、髪のごわつきなどが出にくくなります。
ごわつきとは、髪のダメージからくるゴワツキと
油の蓄積による油のゴワツキの2つのパターンがあることを覚えておくと良いかもしれません。
そして、もう一つのポイントとしては、
油の蓄積があると、トリートメントの効果が激減してトリートメントの効果が激減してしまうのです。
それにより、髪がゴワツキを感じるようになる事もあります。
%20(1320%20x%20700%20px).png)
自宅で上手くいかない場合はサロンで良く相談をして
洗浄力のあるシャンプーで1回しっかり洗ってもらうのも良いかも知れません。
カロンでの施術について
①髪を触ったときに、ゴワツキを感じたらまず、洗浄力のあるシャンプーで軽く洗い流し油を取り除く方法!
②水素トリートメントによる髪の内部の酸化物や活性酸素の還元などで髪の乾燥の原因
③オゾントリートメントなどで、髪の脂などの分解を行うことで洗い流すこと
いずれかの施術で、髪のゴワツキが軽減されたように仕上がります。
